このコンパクトミニバンに時代が味方した
トヨタ自動車が昨年7月に2代目へフルモデルチェンジ(全面改良)したコンパクトミニバン「シエンタ」の大ヒットが続いている。
日本自動車販売協会連合会(自販連)によれば、シエンタは初代のモデル末期だった2015年1~6月の月間平均販売が約1200台に過ぎなかったが、2代目へ切り替わった同7~11月は同約9500台と8倍近くに膨れ上がり、当初設定した月販目標7000台を軽くクリア。
2代目の販売が本格化してきた同8月以降は、軽自動車を除く普通乗用車の車名別新車販売ランキングにおいて、トヨタの最量販車種でコンパクトハイブリッドカー(HV)の「アクア」に次ぐ2位に食い込み続けるなど絶好調だ。
直近の納期は3カ月待ち以上・・・
記事の全文は↓からぞうぞ
トヨタ「シエンタ」が大ヒットした3つの理由 | 自動車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
関連リンク
トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト
トヨタ・シエンタ - Wikipedia
クルマでいこう!2015年10月11日「トヨタ シエンタ▽家族をデザインする新感覚ミニバン」