2015年12月10日木曜日

トヨタ、新型プリウス発売 予約殺到、納車待ち4カ月


トヨタ自動車は9日、看板のハイブリッド車(HV)「プリウス」の新型車を発売した。6年半ぶりに全面改良した4代目プリウスの燃費は、最も良いモデルで世界最高のガソリン1リットルあたり40・8キロにした。事前に受け付けている予約は6万台に達しており、納車待ちが4カ月近い人気という。

エンジンの燃焼効率をよくし、モーターを回す電気の損失を抑えることなどで、3代目よりも燃費を2割ほど改善した。同社のより小型のHV「アクア」などに奪われていた燃費国内トップの座を取り戻す。

4代目は燃費の性能だけでなく、これまで弱点だった走りの性能にも力を入れた。重心を2センチ下げたりモーターの力を強めたりし、3代目よりも安定してカーブを曲がることができ、強い加速もできるようにした。

トヨタが新しい方法で設計した車の第一弾でもある。加藤光久副社長はこの日、東京都で開いた発表会で「これから続く『もっと良いクルマ作り』に向けたチャレンジの始まりとなる」と述べた。

雪道でも走りやすいよう、四輪駆動車もそろえた。消費税込みの価格は二輪駆動車は約243万~320万円、四輪駆動車は約267万円~339万円。

販売店によると、今購入を決めても、納車は年度内には間に合わない状況という。

記事の全文は↓からぞうぞ
・トヨタ、新型プリウス発売 予約殺到、納車待ち4カ月:朝日新聞デジタル

・トヨタ プリウス | トヨタ自動車WEBサイト




この話題のネットでの反応

・後ろが見えない車なんか危なくて乗れるかよ。
・・そこが最大のネックだよね 後方の安全確認しにくい車だよね、いくらカメラでモニター出来てもねぇ… しかし予約してるんだよ、うちの家族 1月中に納車ってディーラーから連絡があった
・初代プリウスの時に「燃費はいいけど高いから普及しにくい」と言われていたのがウソのよう。
・もう4代目か、早いもんだ
・この価格だと2017年辺りでEVと価格差が無くなるな。
・性能と言うよりマーケティングとイメージ作りで成功した例
・本当にリッター40kmもでるなら脅威だな、、
リッター20kmまでなら分かるが40となるともうバイク並かよって
\(^o^)/すごすぎ 東京名古屋を10Lで行けるのか