2015年12月12日土曜日

フィアット、「マツダ ロードスター」に独自のデザインとエンジンを与えた新型「124スパイダー」を発表 

画像の出典

フィアット・クライスラー・オートモービルズは18日、2人乗りの新型スポーツカー「フィアット 124 スパイダー」を、まずは主要市場となる米国で発表した。すでにご存じの通り、現行型「マツダ ロードスター」をベースにイタリアンなデザインとエンジンが与えられた日伊混血のオープン2シーターである。

フィアット 124 スパイダーという名前は、1966年に発表されて20年近くも作り続けられた同名のスポーツカーから受け継いだもの。

エクステリア・デザインも、目頭に切れ込んだ丸目のヘッドライトや六角形のフロント・グリル、ボンネットに見られる2つの"パワー・バルジ"など、ピニンファリーナが手掛けた過去の124スパイダーをモチーフとしていることは明らかだ。
その車体はマツダ ロードスターと共通だが、ボディ・パネルはフィアットのチェントロ・スティレがデザインした「100%イタリアン」であるという。
もっとも三角形のサイド・マーカーなど、マツダと共通の外装パーツもいくつか目に付く。

画像の出典
マツダ ロードスターのウインド・スクリーン・フレームが重心の低さを強調するブラックであるのに対し、124スパイダーはレトロなメッキ・フレームを模した(と思われる)シルバーで塗装されている。
今回発表された北米仕様同士で比較すると、全長はフィアットの方がマツダより約140mmも長い。
これは単にスタイリングのためだけでなく、トランク・スペースの拡大を狙ったもので、荷室容量にして8.5リッターほど大きいという。
また、全幅が5mm、全高は2.5mmほど、フィアットはマツダより僅かに大きい。ホイールベースは共通だ。16インチと17インチが用意されるホイールはフィアットらしいデザインだが、もちろんマツダと同じ4穴。

米国版Autoblogからの報告によると、タイヤも共通だったという・・・

記事の全文は↓からぞうぞ
・フィアット、「マツダ ロードスター」に独自のデザインとエンジンを与えた新型「124スパイダー」を発表 - Autoblog 日本版

・《フィアット》公式サイト - FIAT-auto.co.jp‎
・フィアット・124 - Wikipedia

この話題のネットでの反応
・手ごろな価格でイタリアのテイストとかとなると欧米で大ヒットしそうだな
・光岡自動車のお仕事取られたな
・マツダはフィアットに買収されたの?
・・スポーツカーの共同開発で合意してる。
数年前合意したんだが、製品が出てきたみたいだね。
うーん、これはいい提携だったね、両社とも結果=製品のレベルが素晴らしい。
・文句いってやろうかと思ったが、ええやんけ。
・機械の信頼性が高いイタ車なんて…