2016年3月15日火曜日

これはビックリ! ホンダ、世界初の10速AT







この記事の内容は

・ホンダは前輪駆動車向けで世界初の10速ATを開発した。

・変速した際のショックとエンジン回転数を抑えることで燃費が改善する。

・ホンダが開発した10速ATは、小型・軽量化して従来の6速ATと同等のサイズを実現したのが最大の特徴だ。

・報道公開した試験車も高級セダン「アキュラRLX」に搭載しており、大型車の需要が強い北米市場などで投入が見込まれる。



記事の全文を読む



ネットでの反応

・この路線でAT多段階化が進化していったら最終的には乗り心地以外の運動性能や融通の効きやすさもMTよりATの方が良くなる可能性もあるんだろうか

・とりあえずアコードに載せてくれ

・結局シフトインジケータはP→R→☆のままだろうなどこに入ってるかわからない

・燃費対策もここまできたか

・ホンダに求めているのは世界初の10速ATではなく、品質向上!



関連情報

Hondaホームページ:本田技研工業株式会社



乗り心地は、電気モーターを想像すればいいのかな?