2015年12月23日水曜日

動画 : 自宅で、超簡単に、自分だけの電気自動車をDIY!


理科のお時間です。

必要なのは円形の磁石2個とまだ使える単三電池1個だけ! 信じられないくらいお手軽な材料ですが、これだけでテレビで見るよりかっこいい自分だけの電気自動車が作れますよ。

でも、この手作り電気自動車ってモーターも無いのにどうやって走ってるんだろう?って不思議ですよね。実は、目に見えないだけでちゃんとモーターが存在しているんです。こういったシンプルな構造は単極モーターというもので、あの理科の授業で勉強したフレミングの法則を利用しています。磁界に電流が流れることで磁界と垂直の方向に力が発生し、磁石がクルクル回り出すという原理です。

ところで、このお手軽電気自動車の映像が、アルミホイルの上で撮影されているのに気付きましたか? これってただ画面をピカピカ華やかにさせるための飾りのために敷かれているわけじゃなくて、このアルミホイルの道がバッテリーの両端に伝わる電流を供給しています。そして電流が2つの磁石のタイヤによって作り出される磁界と合わさることで、車体全体を前に押し出すのに必要な力を生み出しているという仕組み。しかもけっこうスピード出てますね・・・



記事の全文は↓からぞうぞ
自宅で、超簡単に、自分だけの電気自動車をDIY! : ギズモード・ジャパン

※小学校3年生の理科のお勉強にちょうど良いんでは?