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2015年も残り1カ月を切り、国内新車販売台数の暦年の着地点が見えてきた。登録車は10―11月の販売が前年並みで推移し、この傾向が12月も続くと暦年の台数は前年比4・5%減の314万台強となる。
軽自動車は前年が高水準だった反動で12月は大幅減が避けられず、暦年で同16―17%減の190万台前後になる見通し。合計で4年連続となる500万台の確保はぎりぎり叶いそうだが、確実な達成には年末商戦での最後の追い込みが求められそうだ。
日本自動車販売協会連合会(自販連)によると、登録車の1―11月の累計販売台数は前年同期比4・8%減の291万1226台。10月は前年同月比0・2%増、11月は同0・3%増とともに前年並みの水準だった。12月が前年と同数と仮定すると、暦年の累計販売は314万3185台になる。日本自動車工業会(自工会)が3月に公表した需要見通し(308万5100台)との比較では6万台弱上振れる。
自販連は「11月の受注状況のサンプル調査をみると、新型車の有無により系列ごとの明暗がはっきり現れている」と説明。東京モーターショーの効果については「問い合わせや来場が増えた販売店もあるが、受注につながっていない。11月の名古屋に続き、12月に大阪と福岡で地方モーターショーがあり、受注増を期待したい」(自販連)としている。
軽増税の影響如実に
一方、軽自動車の1―11月の累計販売台数は前年同期比14・8%減の176万5826台。軽自動車税増税の影響もあり、1月から11カ月連続で前年同月水準を下回った。12月はさらに減少幅が拡大する見通しだ。前年は増税前の駆け込み需要に加え、スズキとダイハツ工業の2社が暦年販売の首位攻防を年末まで繰り広げた影響もあり、過去最高の販売を記録した。
今12月はその反動が押し寄せるため「非常に厳しい」との見方を全国軽自動車協会連合会(全軽協)は示す。全軽協は、12月の販売が前年同月比30%減の場合で暦年累計が約190万6000台、40%減の場合で約188万6000台になると試算する。3月の自工会の需要見通しと比べても5万―7万台下振れる見込みで、軽の低迷が浮き彫りになっている。
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・ 軽の低迷浮き彫り。今年の新車販売






