2015年12月2日水曜日

ロータス、重量866kgの新型「エリーゼ スポーツ」を2016年4月にデリバリー

画像の出典

「エリーゼ スポーツ 220」は220PS/250Nmエンジンを搭載

エルシーアイは12月1日、2シーターミッドシップモデル「エリーゼ」シリーズのニューモデル
「エリーゼ スポーツ」「エリーゼ スポーツ 220」を発売した。価格はエリーゼ スポーツが599万4000円、
エリーゼ スポーツ 220が712万8000円。日本市場におけるデリバリーは2016年4月を予定。

直列4気筒の1.6リッター自然吸気エンジンを搭載する「エリーゼ」、直列4気筒の1.8リッタースーパー
チャージャーエンジンを搭載する「エリーゼ S」に代わる新モデルとなるエリーゼ スポーツとエリーゼ
スポーツ 220は、ロータスの設計哲学である「より軽く、より速く」を追究し、エリーゼ スポーツではわずか
866kg(本国公表値)の車両重量を実現。路面をつかむ操縦性と機敏さによる“完璧なピュアドライビング
体験”を魅力とする。

また、最高出力220PS、最大トルク250Nmを発生するエンジンを組み合わせるエリーゼ スポーツ 220でも
車両重量は914kg(本国公表値)としており、0-100km/h加速は4.6秒、最高速は234km/hを発揮。
「パワーとパフォーマンスとの完全なる融合」を体現しているとアピールする。

このほかに装備ではビルシュタイン製のスポーツダンパーを採用。標準装備しているDPM(ダイナミック・
パフォーマンス・マネージメント)の設定値を下げ、アンダーステアを検知した場合にホイールスリップを許容。
スロットルレスポンスの減少をなくして研ぎ澄まされたドライビング体験を実現するという。

記事の全文は↓からぞうぞ
・ ロータス、重量866kgの新型「エリーゼ スポーツ」を2016年4月にデリバリー - Car Watch

・ Home | LCI Limited


この話題のネットでの反応

・スーパー7で良くね?
・逆だろ スーパー7乗るならエリーゼでいいだろってなる
・都内だとフェラーリやランボルギーニよりもエリーゼの方が珍しくかっこいい
・もう発売から10年くらい経ってるけど、新型車だと思ってる人が多すぎ
・もう発売から10年くらい経ってるけど、新型車だと思ってる人が多すぎ